前立腺生検前のトリアージとしてのマルチパラメトリック(MP)MRI

前立腺生検前のトリアージとしてMP-MRIが有用/Lancetを読む。
PROMIS試験の結果を報告したDiagnostic accuracy of multi-parametric MRI and TRUS biopsy in prostate cancer (PROMIS): a paired validating confirmatory studyを紹介したものだ。

論文のInterpretationにはこう書かれている。
最初の前立腺生検前のトリアージ検査として MP-MRI を使用すると、不要な生検を 4 分の 1 に減らすことができます。MP-MRI は、臨床的に重要でない前立腺がんの過剰診断を減らし、臨床的に重要ながんの検出を改善することもできます。
とはいってもマルチパラメトリックMRI実施可能な病院はすぐには分からない。PSAが高い場合、侵襲性が高いことを承知で生検を受け、とっとと前立腺がんが否かをはっきるするのがいいのではと思ってしまう。(トリアージなんて結構)

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

この記事へのコメント