後藤悌先生のがん夜間学校での授業

アピタルがん夜間学校 第3回「信頼できるがん情報の探し方」をみた。
いくつかいままで知らない情報をえることができた。

以下の区別を明確にはしらなかった。
・Study
個別の研究

・Summary
論文のシステマチック・レビューと診療ガイドライン、科学者が情報を評価し判断する。

・Synopsis
研究やシステマチック・レビューの概要、専門医によって吟味済みであり、適用のガイドやアドバイスを含む

・System
教科書型の情報源、診療上の決断や指示を方向づける別の情報と臨床エビデンスを予約・統合したもの
常日頃感じていることがガイウス・ユリウス・カエサルが既にいっていることをしった。
人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。
多くの人は見たいと欲する現実しか見ていない。
また、HON(Health On the Net Foundation): The commitment to reliable health and medical information on the internetをしった。

8つのルールがあり、満たしているサイトに認証を与えているとのこと。

エビデンスで書いたエビデンスレベルについても述べられている。

……掲示板への2015年 2月14日の投稿をもとにしたものである。
リンクエラーを修正し、若干追記した。

ブログ村に参加しています。ランキングのクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

この記事へのコメント