ブログとサイト案内 その7

前立腺がんに関する情報はどのようにして得るか。一つは本であり、もう一つはネットからである。
サイトのリンク集より代表的なものをお勧めの本、サイトとして紹介した。

エビデンスという観点から通常のネットの情報は信頼性という点で限界はある。といっても論文紹介はサイトで過剰に行っているので、ブログではもう少しゆるやかに紹介記事を書いていくこととした。

学術的な情報(論文)を得るにはGoogle ScholarPubMedによる検索が有効である。もちろん、論文は日本語に限定されるものではなく、英語のものが多い。その解読は中々大変だが、Google翻訳を使うことで随分楽になった。
どのように行っているかをGoogle翻訳に書いた。
ただ、ブログには論文による情報はそう多いものではない。

Google Scholar ではないが、Googleでいくつかの検索語で検索した結果をブログに掲載した。index では「Googleで検索」としてまとめた。その時点での検索結果(URL)を表記した。ブログに書いたものと現在では結果は異なる。
ただ、Googleで「トリモダリティ」を ac.jp ドメインに限定して検索での検索式の結果は6件で並びも同じである。

ネット上の前立腺がんに関する情報(概要的なもの)を「前立腺がんに関する情報」という表題でindex で整理した。そのtopは札幌医科大学 講義ノート 前立腺癌であり、医学生(4年生)向けの資料なので、必ずしもすべて理解できるものではないが、正確な情報ということで、時折、参照している。

ブログ村に参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

この記事へのコメント