ブログとサイト案内 その6

がんという言葉にはやはり怖ろしいイメージがある。まして実際にそうだと告知されたときは動揺しやはり、死を意識する。「現状を正しく受け止める」といった冷静な気持ちにはとてもなれない。
このことに関してがんの告知と「魔の2週間」で森山紀之氏の記事を紹介した。
ただ、私の場合、最初の生検では異型腺管だったので、魔の2週間はなかった。異型腺管といわれたあと、何となく前立腺がん、あるいはがんの情報をいろいろ探したが、どこか他所事だった。

前立腺がんはそう厳しいがんではなく、生存率はいいことをしり、それは生存率 ...前立腺がんではなかなか死なないに書いた。

サイトののページに掲載した統合医療、代替医療関連の本をそう熱心ではなく、読み、がんになったら、手術、放射線治療なしでよくなればいいなあと思ったりした。

サイトに最初に書いたページはがんの補完代替医療であり、これによりいわゆる代替医療に関しては整理できたと思った。

前立腺がんと食事と運動に関しては上記のページで引用した結論のとおりであるが、その後も継続して調べて書いた。
大豆、緑茶、トマトは前立腺がんの予防に関与? ガイドライン 2016年版
前立腺がんと運動
前立腺がんと運動 その2

ブログ村に参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

この記事へのコメント