自然治癒 自然退縮について

がんが自然に治るのは極めてまれなことであるかと思うがありうることだ。巷の奇跡の治療といった体験談はその人が本当はがんでなかったのでなく、がんであった場合、西洋医学、標準治療をしなくて治ったというのは自然治癒したとしか考えられない。 がんの自然治癒(自然退縮)はありうるか? |Web医事新報|日本医事新報社にはこう書かれている。2011年の1年間だけで63例も報告されています。このような症例…

続きを読む

日本のワクチン接種シナリオ

みずほ総合研究所:新型コロナウイルス関連 調査リポートからリンクされている日本のワクチン接種シナリオを読む。 冒頭、概要として次のように書かれている。・日本でも接種が始まった新型コロナウイルスワクチンに関し、日米英の接種体制の比較や、都道府県別の必要人員の計算に基づき、今後の接種ペースと集団免疫の獲得時期について考察。 ・日本は接種人員の確保に課題があり、接種ペースを政府目標より遅い週間…

続きを読む

花の下にて春死なん

1964年の東京オリンピック、十分、観戦すべしということで通っていた私立の中学校はオリンピック休暇となった。 とはいって、生来スポーツはやることも観ることもそう関心はなく、東洋の魔女の決勝戦ぐらいしか記憶はない。 私にとって、オリンピックはどうでもいいことだ。 我が家では2020のチケットを妻が予約にあたり、延期となったのでとっとと、キャンセルしたので、金銭的な影響はいまのところ無い。…

続きを読む

「前立腺がんガイドブック」について オリゴメタスタシス その2

オリゴメタスタシス 転移があるのに完治する可能性がある?で論文、仔細には確認していないと書いた[7] JAMA Oncol. 2020;6:650–659.を少し読んでみた。 Introductionにこう書かれている。転移性前立腺癌は、ホルモン感受性および去勢抵抗性疾患の全身管理の進歩にもかかわらず不治のままです。筆頭著者のRyan Phillips氏はJohns Hopkins Uni…

続きを読む

倍賞千恵子 - 遠くへ行きたい

倍賞千恵子抒情歌全集1~白い花の咲く頃をながしながら、twitter を眺めていたら、次のtweetが目にとまった。 コロナが収束したら・・・地図とジンジャーエールを持って、単線に乗って知らない町に行くんだ。知らない街並みを暗くなるまでほっつき歩くんだ。— はな (@aoihana1213) March 23, 2021 これは「ジンジャーエールを持って」というのがピッタリ…

続きを読む