OMCE 2021 赤倉氏の講演

昨晩、がん医療セミナー ONCOLO Meets Cancer Experts (OMCE)2021のJCHO東京新宿メディカルセンター 泌尿器科の赤倉功一郎氏のライブ配信をみた。 昨日は「将棋界の一番長い日」として知られるA級順位戦最終局の日で斎藤慎太郎対佐藤天彦九段の中継がABEMAでされていた。講演が始まる前はまだ本格的な開戦前だったので心置きなく前立腺がんに関する赤倉氏の講演をきき…

続きを読む

Chick Corea - Spain

Chick Corea が亡くなったことをしり、追悼の意味でなにかきこうと思った。今更"Return to Forever" でもないので、youtubeのSpain _ Chick Corea Live in Barcelonaを聴く。 ダンス(フラメンコ?)との共演も楽しく、Hossam Ramzyの演奏する Egyptian percussionも耳に心地いい。 チックの演奏するY…

続きを読む

新型コロナ感染症ワクチン接種計画の現況

河野氏がワクチン担当大臣となったことをきいたとき、唐突な感じがした。これは失敗できないプロジェクトを与えることによる菅氏による河野潰しの一貫かと思った。成功したら任命者の手柄、失敗したら、河野氏の失態、どうころんでも菅氏の責任は直接には問われない。 ワクチン確保計画は破綻寸前!? 河野ワクチン担当大臣周辺や各省庁の不協和音 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) を…

続きを読む

中国・湖北省のコロナ死者数は過少 ?

中国・湖北省で年金受給者が激減「コロナ死者数を過少発表の疑い」…米政府系ラジオ : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインを読む。 「昨年1~3月、80歳以上の年金受給者が15万人減ったことを示す当局資料などに基づき、同時期の新型コロナによる死者数の発表が過少だった疑いがある」というラジオ・フリー・アジア(英語: Radio Free Asia、略称:RFA)の報道を伝える記事だ。 …

続きを読む

小線源治療の処方線量、D90

小線源治療における生物学的効果線量(biologically effective dose;BED)の計算のやり方についてはサイトの小線源治療のBEDに書いた。BEDはD90が分かれば計算できる。話としてはそれで終わりだが、実感として理解していなかった。それは小線源治療を受けたわけではないので、当然とはいえるが。 信州医誌,62⑹:431~439,2014にはこう書かれている。LDR 小線…

続きを読む