ホルモン治療の高反応群

放射線治療が終わった後、PSA再発の心配は常にあった。IMRT治療、6年を過ぎての診察で書いたように6年以上経って、PSAは0.144であり、低位安定して少しは安心している。 もし再発した場合、ホルモン治療はいつまで効果あるのか関心があった。その際、藤野邦夫『前立腺ガン最善医療のすすめ』実業之日本社 P.130~131の以下の記述は一つの安心材料だった。低リスク群と中リスク群の患者でホルモ…

続きを読む

生活保護の「扶養照会」の見直し無し

定額給付の予定はなしでこう書いた。コロナ禍で生活保護の受給条件緩和といったことは絶対にいわない。昨日、ほとんどみることはないが、NHKの国会中継をみた。ちょうど日本共産党の小池晃氏が参院予算委員会で質問していた。 最後に「生活保護」があるといってもそれが「扶養照会」があるので、必ずしも申請し易いものではないということを指摘し、紹介は法律に基づいたものではなく「通達」なので、大臣が決めれば見…

続きを読む

定額給付の予定はなし

8割おじさんの新たなシミュレーションの最後に「今回は10万円は期待できないし」と書いた。 これは首相の国会答弁で確定した。定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相 | ロイターにこう書かれていた。菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・…

続きを読む

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書

TBSのゴゴスマで諏訪中央病院 総合診療科の玉井道裕氏作成の新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(誰かの物語編)をしり、読んでみた。 ひとつの家族の物語ということで書かれている。まったく知らないことはなかったといえるが、罹ったときにどう対応するか事前に知って準備するかが書かれたものとして新鮮だった。 入院に用意するものといった既存の病気ではなく、死に対する準備、人生会議が必…

続きを読む

ラリー・キング はコロナ死?

Brut Japanのtweetよりラリー・キングの死を知る。 Brut Japan のtweetの動画をみると初めてのラジオ出演のことをユーモアたっぷりに話していた。本当に緊張は最初の出演のときだけ?と疑ったが、それだからこそ、大成したのだろう。 彼の存在をしったのは米国出張の際、CNNでのラリー・キング・ライブでのことだった。女性歌手より贈られた細身のサスペンダーをしてのトーク、それ…

続きを読む