想い出はモノクローム

CMで最近よくきく歌の一節、「想い出はモノクローム」、どこかで聞いた曲だと思ったが、やっとアルバム 「A LONG VACATION」に収められている大滝詠一の君は天然色であることをしった。 モノクロームの想い出に色をつけるのは私はアンフォルメルの作品のように元の形態が分からなくなるものだと思ってしまう。 歌詞は大滝詠一 君は天然色/ヘッドフォン・コンサートに載っている。もう一度そばに来…

続きを読む

京大病院の画像誘導放射線治療(IGRT)の説明

私は何度も書いているが、前立腺癌に対するIMRT/IGRT併用寡分割照射法の第II相臨床試験に参加した。参加することを考えてほしいということで放射線治療科の主治医から臨床試験の説明資料を渡された。表題のIGRTという言葉はしらなかった。 画像誘導放射線治療(IGRT) | 京都大学医学部附属病院 放射線治療科にはこう書かれている。照射の直前や照射中に得られる患者さんの画像情報(X線画像等)…

続きを読む

橋本愛 - 木綿のハンカチーフ / THE FIRST TAKE

鈴木裕信さんのtweetより橋本愛の歌う木綿のハンカチーフを聴く。 鈴木さんは「橋本愛の世界に入りこんで、最後は泣きそうになる」と書いているが、年をとり涙腺がゆるくなった私は涙をながす。 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」については太田裕美 - 竹田の子守唄で書いた。うたのうまい太田裕美の明るい歌声が木綿のハンカチーフを贈ってもらうことがすなわち別れとなるというセンチな歌詞のトーンを和らげ…

続きを読む

働きアリは早死にする

人間と同じ?「働きアリは早死にする」衝撃事実 | あふれる独自性 ニッポンのすごい研究者 | 東洋経済オンラインを読む。 女王アリがいないアリであるアミメアリ(東南アジアから東アジアに広く生息する小型のアリ)を研究対象とした琉球大学農学部の辻和希(つじ・かずき)教授に「アリと人間」について聞いた記事である。 こう書かれている。2013年に「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」(オンラ…

続きを読む

Radio Swiss Classic

笹山さんのtweetよりRadio Swiss Classicをしる。 ちょうど流れていた曲がワーグナーの"Die Meistersinger von Nürnberg"だったのもなにか意味あると思った。 私も「あまりポピュラーでない作曲家の曲を多く知る」と意味できいていこうと思う。

続きを読む