居場所の切り替わりが感染リスクを増す

年末年始休暇延長に関しての報道がなされた。新型コロナ分科会の尾身茂会長が政府に対し提言を行ったとのことだ。それ以外の提言に関しての記事 ・仕事中の感染対策が万全でもコロナに感染? 新型コロナ分科会、新たに注意を呼びかけた行為とは 5つの場面の感染リスクを示す資料が公開された。それは以下の5つの場面。 ・飲酒を伴う懇親会等 ・大人数や長時間におよぶ飲食 ・マスクなしでの会話 ・狭い…

続きを読む

5年生存率を国際比較

がん生存率の推移に関する大規模国際共同研究|国立がん研究センターを掲示板の投稿でしった。 前立腺がんに関して「表 CONCORD-3 の結果に見る日本の生存率」 をみると日本の5年純生存率(2010-2014)は93.0%となっている。さらに日本の5年純生存率(2010-2014)の位置* は B 90-97%となっている。 * 論文中の生存率の良・不良のカテゴリー(A~E)。部位毎…

続きを読む

県外や海外への移動歴がないとPCR検査受けること不可

37.5度以上の発熱が4日間続くという相談の目安は別として体調が悪くても保健所からPCR検査を拒否され結果としてクラスター発生となったという事例が報道されていた。 弘前保健所は客陽性後、店連絡で初めて検査|福祉・医療|青森ニュース|Web東奥 青森県弘前市の飲食店の話であり、以下のように書かれている。店では今月1日から従業員が体調不良を訴え、その後も複数人が喉の痛みなどの症状を訴えたこと…

続きを読む

青島 全市民のPCR検査終了

10月15日に青島で全市民を対象にしたPCR検査が開始されたというニュースを紹介した。もう終わったみたい。 ・CNN.co.jp : 約1千万人のコロナ検査、4日間で終了 中国・青島市 「4日間で住民ら994万7304人を対象にした新型コロナウイルスの感染の有無を探る検査を終了した」とのことで、「検査の結果は15日時点で764万6353人分が判明し、新規感染者は見つからなかったとした。」…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症対策は重症者治療重点へと(政令改正)

身捨つるほどの祖国はありや COVID-19 死亡率で延々と新型コロナウイルス感染症に関して死亡率 退院率 検査数増、患者数増の値について厚生労働省の発表データをもとに追記してきた。 新型コロナ入院対象、「高齢」「基礎疾患」に 重症者治療に重点、24日施行:時事ドットコムを読んだ。政令改正をし、「65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人、まん延防止に必要な事項を守ることに同意しない人が入院対象…

続きを読む