ハゲの男性は新型コロナウイルス感染症で重症化?

Male Baldness May Increase Severe COVID-19 Riskという記事を読む。 冒頭こう書かれている。研究によると、ハゲの男性は、髪の毛の多い男性よりもコロナウイルスに感染した後に死亡する可能性が高いことが示されています。「アンドロゲン(テストステロンのような男性ホルモン)がコロナウイルスが細胞を攻撃する能力を高める可能性がある」ということで、このことはホルモ…

続きを読む

溝脇尚志氏の日本放射線腫瘍学会第32回学術大会での発表

前立腺がんのX線外部照射はいま劇的に進化している:がんナビを読む。 日本放射線腫瘍学会第32回学術大会の3日目のシンポジウム「前立腺癌各種治療法の特徴」において「前立腺癌に対するX線外部照射療法アップデート」と題されて溝脇 尚志氏(京都大学大学院医学研究科 放射線腫瘍学・画像応用治療学)が発表したものの概要紹介である。 いくつか関心のある事項があった。第一はよく小線源治療を推進している医…

続きを読む

COVID-19の症状の時間経過

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状、期間に関しては以前検索し以下の二つのページをみつけていた。 1.新型コロナ どんな症状・経過に注意すれば良い?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース 2.症状、経過、予後/東京大学 保健センター 1.は国立国際医療研究センターの忽那 賢志(くつな さとし)氏の記事である。載せられている図は「新型コロナウイルス感染症の典型…

続きを読む

Jerry Zimmerman - Goldberg Variations

『羊たちの沈黙』(The Silence of the Lambs)を再びみた。 最初みたのは多分に映画館だったと思うが、ラストの緊迫した印象とアンソニー・ホプキンスの演じるレクター博士の冷徹な洞察力とコントロールされた暴力が印象的だった。それは変わらなかったが、ジョディ・フォスターが演じるFBI訓練生、クラリス・スターリングの成長の物語とよむことができることを今回みいだした。 記憶にの…

続きを読む

術中放射線療法

JASTROのNewsletter抜粋記事よりリンクされている他科医師に聞く-泌尿器科編-(No.109)を読む。 がん研有明病院 泌尿器科の米瀬淳二氏の寄稿はなかなか興味深かった。放射線科とのつきあいは長く次のように書かれている。おそらく日本で一番放射線治療医と宴会を行った泌尿器科医であることは間違いないと自負しそうして患者の治療法の選択に関しては次の記述。若年者にはどちらかというと手術…

続きを読む