Covid toes

脳からつま先までコロナウイルスは大暴れで紹介した資料の図には「つま先は書かれていない」と書いた。 FNNプライムオンライン,フジテレビジョンの動画をみるとつま先にも症状がでている。 「新型コロナウイルスに感染した患者の足の指の写真は「しもやけ」のように赤くなっている。ウイルスが血液や血管に異常を引き起こしているとみられる症状」と書かれている。スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師はこ…

続きを読む

中也の「盲目の秋」を読み

菅野さんのtweetに反応したnob ikoma さんのtweetを読む。 紹介されている中原中也の「盲目の秋」を読む。朗読された音声もきいた。 初めて読む詩だ。中也の上質なセンチメンタルとそのなかで普遍的なものを精一杯示そうとするところに感銘した。 途中、血管という単語でどうしても新型コロナウイルスのことを想起し次の詩もどきをつくった。 コロナは固い血管を通り 全身を…

続きを読む

都道府県別 人口あたり感染者数推移

Jun Makino さんのtweetより札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門が公開している以下のサイトをしる。 ・【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 データは都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供に基づくと書かれている。 人口100万人あたりを指定し関東を図示してみる。栃木を除き、軒並みの県が上…

続きを読む

院内感染増加はPCR検査抑制による

大阪府、医療従事者が感染者全体の1割に 院内感染も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルという記事を読む。 「新型コロナウイルスの患者の治療は行っていない」病院にも院内感染は広がっている。これは防護服を調達するのが府の役割であるに関わらず、雨合羽の寄附を呼びかけた大阪府特有の現象ではなく院内感染は全国の病院に広がっている。笹山登生氏ブログ記事 新型コロナウイルス院内感染並びに病院関係…

続きを読む

琉球大学における小線源治療

Google Scholarで久しぶりに"brachytherapy"他で2020年以降を検索し次の論文をみいだす。 限局性前立腺癌に対する I-125 密封小線源療法150例の検討 Ryukyu Med. J., 37 (1~4) 13〜18, 2018 琉球大学大学の宮里実氏(現在はシステム生理学講座の教授)を筆頭著者とする論文である。 DʼAmico のリスク分類で,2009…

続きを読む