溝脇尚志氏のキャンサーネットジャパンの講演動画

京都大学の溝脇尚志氏の講演 前立腺がんに対する放射線外部照射療法の最前線で腺友倶楽部での2016年のセミナーの講演について書いた。 京都大学大学院医学研究科 放射線腫瘍学・画像応用治療学教室教授 溝脇尚志氏の講演、前立腺がんにおける各種放射線療法の使い分け~本当のところは?をみた。この動画は2018年6月17日にNPO法人キャンサーネットジャパンとNPO法人腺友倶楽部の共済で開催された前立…

続きを読む

ビル・エヴァンス&ジム・ホール - アンダーカレント

大友良英『ぼくはこんな音楽を聴いて育った』筑摩書房を読みすすめている。 「第36話 Yのノート」につきあっていたYさんから送られてきたノートをほろ苦い感傷とともによみ、ジャズ喫茶でなんどもリクエストした曲がビル・エヴァンス&ジム・ホール のアルバム「 アンダーカレント」だ。P.244にこう書かれている。このアルバムが今日に至るまで最も多くの回数回数繰り返し聴くことになる愛聴盤になるなんて、この…

続きを読む

大嘗祭

秋篠宮さまの11月30日の誕生日の記者会見での発言が物議を醸し出したとのことだ。 秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」:朝日新聞デジタル 質問に対する回答のなかで「国連環境開発会議」(「地球サミット」(UNCED))(1992年)を平成4年といわず、西暦でいったのは意図したことか(国際的なことだからか)どうかわからなかったが、印象深かった。 映像にはいっていないが記事ではこ…

続きを読む

滋賀医科大 仮処分申し立ての結論

滋賀医大に対する岡本医師の小線源治療施術継続の仮処分申し立てで書いた仮処分の申し立てに関して結論がでた。 前立腺がん患者への治療認める 滋賀医大に妨害禁止命令:朝日新聞デジタル しが事件の最初の報道をした出河雅彦さんの記事だ。ブログでは仮処分申し立てに関しては小線源治療施術継続の仮処分申し立てという記事を書いた。裁判所の結論が出されたということだ。ただ、決定に対して大学側が異議を申し立て…

続きを読む

豊島新名人

豊島二冠 名人への道で豊島将之 王位、棋聖の名人戦の勝利を祈念し、確信していることを書いた。 2019年5月16日、17日 第77期名人戦七番勝負 第4局、今回初めてdolphin/illqha1.1 を使用し、指し手を入力しながら鑑賞した。評価値が1000を超えたので安心して勝負の行方を見守った。 危なげない勝利、豊島さん、強し。なんとなく隙のない差し回しにどこか遠くへいってしまったよ…

続きを読む