高田みどり、佐藤允彦 - Lunar Cruise

英国メディアが高田みどりを追ったショート・ドキュメンタリーを公開 | ARBANという記事を読んだ。 インタビューに答えている高田みどり、やはり少し老いたかなという気がした。(自分の老いの姿はおいといて) 池袋コミュニティ・カレッジ 西武池袋本店 別館8階の高田さんのパーカッション教室に通っていたのは遠い昔、短髪の彼女は溌剌としていた。教室に通った成果は?ときかれると、口ごもる。 高田…

続きを読む

新しいリスク分類による治療成績

新しいリスク分類を用いた治療成績が第54回日本癌治療学会学術集会で東京医療センターの萬 篤憲氏を筆頭演者として新しいリスク分類を適用した前立腺癌の集学的治療成績と題して発表された。 リスク分類は2016年version 2のNational Comprehensive Cancer Networkによると書かれている。 日本語訳のあるのはVersion 3であるので、それを参照する。NC…

続きを読む

作間 敏宏 [接着/交換] 展

art
根津のギャラリーKingyoで開催されている作間 敏宏 [接着/交換] 展(3/20〜3/31)に昨日いった。 「人体の写真と人体の映像によって構成されるふたつのインスタレーション作品が2会場に設置」ということで一階の作品は動かないものだが、2階の顔のない人は形が曖昧になり消えそして現れるという動きがあるものだった。 それは他者の消滅と復活といったものを 間近に視るといったもので、自ずと…

続きを読む

寡分割照射が標準治療となるのはいつ ?

日本放射線腫瘍学会第30回学術大会(2018年11月17-19日、大阪市)での発表に関してはいままで2件記事を書いた。 ・高リスクに対する手術について 日本放射線腫瘍学会シンポジウムより ・高リスクに対する小線源治療の現状は? これらはがんナビの「前立腺癌の手術と放射線治療」というシリーズの第1回及び第3回の記事なので本日、第2回を検索して次の記事をみつけた。 ・前立腺癌の手術と放射…

続きを読む

「私は捨てない」 黒柳徹子

黒柳徹子「私は捨てない」という生き方と終活を読む。 現在の私、昔の写真をインスタにあげている黒柳徹子(85歳)、フォロワーは100万人超えているという。 『徹子の部屋』(テレビ朝日系)は毎週月曜日に3本、火曜日に4本収録しているということなので、捨てる終活をしているひまはないだろう。 現在の私、昔の私を衒いもなく提示する、それはテレビの中でずーと生きてきたからのことだろう。 終活…

続きを読む