年末のマイルスのDecoy

掲示板に今年最後の投稿をした。滋賀医科大を希望し初診の予約ができない人に対する参考にとてもなりそうもないものだ。 このようなときにはPOPなマイルスということでアルバム "Decoy" をながす。 プロデューサ、テオ・マセロの不在がどのように影響しているのかわからないが、気楽にきけるアルバムだ。冒頭の曲 "Decoy"、続くリズムの後に鳴るマイルスのトランペット、 わくわくする気分に即座…

続きを読む

小線源治療におけるハイドロゲルスペーサー の使用

掲示板で小線源治療でハイドロゲルスペーサーを使用するという投稿があり、治療を受けたという投稿があった。 その後、12月24日に「兄が江東区S大学T病院でハイドロゲルスペーサー使用」という投稿もあった。 そこで検索し、対応している病院をいくつかみつけたのでそのページを以下に列挙する。まずは掲示板で名前がでた病院 1.SpaceOAR®|前立腺がん放射線治療のハイドロゲル直腸周囲ス…

続きを読む

治療法の選択 高リスクの場合_IMRTと小線源を比較して 追記

2017年06月07日に書いた治療法の選択 高リスクの場合_IMRTと小線源を比較してでこう書いた。「自宅からの距離はあまり考えず、遠くても、いい病院で治療を受ける」という考えをもち、小線源を希望する場合は、滋賀医科大一択かもしれない。10の論文の分析からはこういった感想をもち書いたが、滋賀医科大前立腺癌密封小線源外来では2018.06.25の前立腺癌密封小線源治療についてで「平成31年7月以降…

続きを読む

ニューヨークの夜空は青色に....この世の終わりではない

宇宙人の侵略? NYの夜空が不気味な青色に染まる  国際ニュース:AFPBB Newsを読む。 「ニューヨークの夜空が27日、不気味な青い色に染まり、ソーシャルメディア上で話題をさらった。」ということで、実は「光の正体は、クイーンズ(Queens)地区の変電所で起きた変圧器の爆発だった」ということで一見落着。 写真は4枚掲載されていて最後のものが一等美しかった。

続きを読む

2018年の私の3大ニュース

2018年も終わろうとする日、John Lennon のアルバム Imagine を "Jealous Guy"からながし、ブログを書く。 2018年はどういった年かと問われると、「まあまあいい年だった」と答えよう。 第一は1月、SBRTに記したとても喜ばしいことがあったからだ。そのことはなんだかということは一年たってもやはり恥ずかしいのでブログでは書くことはない。 ただ、このブログ記…

続きを読む