ネット上の体験記 重粒子線治療

Googleで検索し、imas さんのブログに至る。 「重粒子線治療」のブログ記事一覧-重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas及び「重粒子線治療」のブログ記事一覧-重粒子線治療患者の生きた証し by imasより治療の経緯を従来のようにまとめてみた。 前立腺がん確定時(2010年12月)の年齢、病期など 年齢 不明 PSA:4.46 グリーソンスコア:6 病…

続きを読む

その角はどこから来たんですか

7月2日は待った記念日で藤井聡太七段の反則について書いた。昨今、立て続けに反則が続いている。その中で衝撃的なのは10月18日に行われた第77期将棋名人戦・B級1組順位戦での橋本崇載八段と菅井竜也七段でのことだ。角をと金を飛び越して移動させるという反則である。 中継されていなかったので、そのときの状況は分からなかったが、優勢の局面、まさかの反則 「相手の駒飛び越え…」 将棋・B級1組:朝日新聞デ…

続きを読む

放射線治療計画ガイドライン 2016

JASTRO 日本放射線腫瘍学会の放射線治療計画ガイドライン2016をみる。 総論に次のように書かれている。悪性腫瘍に対する放射線治療計画の最初の過程は,必要な体積を三次元的に描出することである。描出すべき体積とは,肉眼的腫瘍体積(gross tumor volume:GTV),臨床的標的体積(clinical target volume:CTV),計画標的体積(planning targ…

続きを読む

阿部展也―あくなき越境者

art
埼玉県立近代美術館で開催されている阿部展也―あくなき越境者展を昨日、観た。 阿部展也の作品をはじめてみたのは銀座の画廊であり、その画廊の名前はいまでは定かではない。抽象作品であり、ローマで生活していたということが印象に残っており、その他の展覧会でも幾何学的な抽象作品をみかけ、その数は少なく纏まってみたいと思っていたので、今回の展覧会は楽しみであり、いそいそとでかけた。 エンコスティッ…

続きを読む

同一部位への根治的放射線治療は生涯1回

以前、「放射線治療学総論」と題された東京慈恵会医科大学放射線医学講座の学生(3年生)向けの授業の資料が一般も参照可であった。 東京慈恵会医科大学放射線医学講座・3年生スケジュール表の講義内容で現在も同じ表題で講義していることが分かる。こう書かれている。講義ファイルは学内イントラネットの講義資料掲載のページに掲載しています。その講座資料の最後には以下のように書かれている。 同一部位への根治…

続きを読む